はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2011年12月02日

お待たせしました!初登場!!

はじめまして!
やっと登場できました。
見た目は子供、頭脳は大人な雫さんです。





原研代表の目を盗んで、少しずつブログをのっとっていこうと企み中です。


・・・半分冗談ですけど。










今日はですね。何とも素敵な写真を皆さんに紹介したくてやってきました。





CA3C0370.jpg





CA3C1020.jpg





CA3C1016.jpg





どうですか?
素敵でしょ?



これ山口大学の正門を入ってすぐのところで見られる紅葉とイチョウの木なんです!
いつも癒されておりますのです。

癒されすぎて自転車のスピードもゆっく〜りになっちゃうんですよね。
だから先生、2・3分の遅刻は許してやってください!










これから本格的に冬に入るそうですよ・・・。
冬は星空がとても澄んで見えます。
みなさん風邪には十分気を付けてくださいね!






雫でした。
タグ: 後葉 写真
posted by 山口大学CARP at 02:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 山口大学紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

山口大学へ行こう!

山口大学を紹介します!が、やっぱりその良さは
行ってみないとわからない!(笑

っという事で、山口大学へ行こう!の巻(電車版新幹線



まず、山口大学へ行くには、湯田温泉駅で降ります。
山口大学だからと言って、山口駅で降りないというところがポイント!
湯田温泉駅から自転車で15分、徒歩30分あれば着くと思います。
余裕を持ちたい方にはプラス10分をみてください。
重い荷物を持って徒歩だと結構大変かもふらふら

これが湯田温泉駅で
山口大学2.JPG



右に写ってるのがゆう太くん!



最近、駅に足湯もできた〜
和みます〜


旅する人とも仲良くなれる
憩いの場ww

posted by 山口大学CARP at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口大学紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

山口大学へ行こうU!


では、前回よりは詳しく紹介します!


湯田温泉駅を後ろにして、
まず、左に曲がります。
そうすると、このような道があり
山口大学3.JPG






道の向こうには
『KAZAN』っていう店があります。


















KAZANが見えたら左に曲がり、線路の道を進みます
yamaguti.JPG





遠くには、
ふしの川














そしてそして…真っすぐすすんでから、
posted by 山口大学CARP at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 山口大学紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

山口大学の顔


これぞ、山口大学の顔!
になるのかな?

山口大学のキャラクター

ヤマミー!!!!

HI3B0602.JPGここで、、ヤマミーの
簡単なプロフィールをご紹介しちゃいます
生まれはやまぐちバースデー
誕生日は2012年11月12日なのです
住み家は山口大学のキャンパス(吉田・小串・常磐)や付属学校、附属幼稚園で自由気ままに暮らしてます
性格は、素直で前向きな性格!好奇心旺盛で、一度気になったことは放っておけないタイプ。
趣味は、虫めがねでいろいろなものを観察し、「発見」すること☆彡
特技は、人懐っこく、誰とでも友達になれること
好きな食べ物は、夏みかん
やってみたいことは、山口大学は地域のみんなと仲良くなること
です猫ぴかぴか(新しい)



ご存知でしたか?
最近はゆるキャラブームですね(笑)
それに、則り?山大もあと3年したら創基200周年を迎えるにあたって
宣伝してくれるヤマミーが登場してきました


今年は、全国的にくまもんがかなりの人気で
くまもんです(・∀・) えーーい!

くまモン.jpg










http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/3/kumamonsougou.htmlより

どこにいっても、くまモンだらけ・・・
くまモンによる経済効果は半端じゃなさそう
次に一位となったのは、、、
愛媛県からバリィーさーん       ドシーーーーん
ばりーさん.jpg






















http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/look/barisan/index.htmlより

そうそう
実は、山口CARPにもブログキャラクターがあったの知っていました????
え!!!??
ご存知ないですって?
そりゃーやばい。


では、さっそくご登場していただきましょう
この方です!!!!続きを読む
posted by 山口大学CARP at 14:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 山口大学紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

方位磁石のN極通りに進んだら南極へ!?

こんにちは、ポッキーでーす。

突然ですが、皆さんは地磁気って知っていますか。
ひじきではありませんよ。

地磁気は、簡単に言えば地球が持つ磁気です。
地磁気があるために方位磁石が北を向いたり、太陽風や宇宙線といった有害物質から守るシールドの役割をしたりたりなど…
私たちにとっては不可欠なものです。

もしかしたら、みなさんもやったことがあるかもしれませんが、風呂場で棒磁石を浮かせたら磁石が勝手に動いて止まったということも地磁気によるものです。

この地磁気のS極が北極にあるので、方位磁石がN極を向くのです。

ここまでわかりますか?


本題はここからです。

この地磁気が逆転するということです。

つまり…

北極がN極で南極がS極の時があったということです。
あまり分かりずらいですかね?
要は、方位磁石のN極のままに進むとなんと南極についてしまうのです。

これは驚きですよね。

この原因はいまだにはっきりとは分かっていないそうです。

この地磁気の逆転は25万年に1回おこるらしいです。

あと1000年程度で地磁気がなくなるほどの速さで地磁気は弱くなっており、今この瞬間にも地磁気の逆転が起こっているのかもしれません。

そして、地磁気の逆転の過程では、シールドの役割をしていた地磁気が弱くなったり、薄くなったりするので、やけどや皮膚がんになってしまう可能性があります。

地球温暖化はこのためではないかと考えている人もいます。

ちょっと怖いなーと正直私も思いました。

でも、何とかなるでしょう。



ここら辺でみなさん思ったかもしれませんが、これが何で山口大学の紹介とかかわりがあるのか

全然違うことかいとるやないかい!と突っ込みたくなる人がいるかもしれません。






実はこの地磁気の逆転を世界で最初に発見したのは、山口大学初代学長松山基範教授なんです。


おお〜 

とつい言いたくなると思います。

このことは1929年に論文にして発表されましたが、1950年代になってようやく認められたらしいです。

なかなか認められなくても、いつの日か認めてくれる時が来る!

初代学長の精神を受け継ぎたいものですね。
posted by 山口大学CARP at 18:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 山口大学紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする