はじめての方へ
山大CARPへようこそ! 「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック! このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧 他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧      またブログ村にも参加しています‼ 


 

一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

ランキング急上昇中⤴⤴                      

今日のランキングは?                     

↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2011年05月30日

CARP紹介!!

どぅもpazuです!


少し時間が経ってしまいましたが


CARPの紹介をしようと思います!


では早速!!





このブログを見てクダサっている貴方

CARPって何?
「えっ野球球団のファンクラブ?」

「鯉の品評会?」   
                 
 なんて思っているんじゃないですか?っぷぷ
そのいずれでもないんです!



正式名称は

"Collegiate Association for the Research of Principles"


訳すと全国大学連合原理研究会

W−CARP Japanの理念に基づき、自分たちの住む社会や世界を「一つの家族に!」というを持ってやっている学生サークルなんです!










CARPの理念


家族と聞いて、どんなイメージを持ちますか?」

これは紹介する時に皆さんに聞いていることです。



あったかい   なんでも話せる関係   なくてはならない存在


といったご意見をいただきまするんるん

世間にはいろんな家族はありますが、理想に描く家族はみな同じです!僕たちはそんな関係をこのサークルから発信していき、地域や社会、そして世界を一つの家族のような平和な世界にしていきたいと思っています!



そのためには私たち一人ひとりが変わってイコー!ってことで
のために、社会のために、世界のために生きれる人私たちはそういった人を目指しています!









CARPの活動内容




CARPではまず「知的な学びの場」「実践的な活動の場」で教育の場がなされています(「Learning Time」「Challenge Activity」と言ったりします)



何かのために生きれる人材=「ために生きる人」と言いますが、それをまず理論で学び、実践を通して身につける、というのを繰り返し、人間性を育んでいきます!





「Learning Time」
・科学、哲学、宗教の問題を取り扱い、その原因的な問題を解明した理論である「統一原理」を学ぶ
・人のため、社会のため、世界のために生きた人々の映像を通して、ために生きる人の実体を知る(マザーテレサ・ガンジーなど)



「Challenge Activity」
・児童館訪問や清掃活動を通じて具体的なために生きる活動を行う
・スポーツを通じて自分の限界を超えるChallengeをする!             
などなど様々な活動をしています!!



このほかにもメンバー通しで深い人間関係を持つために話し合いの場を持ったり、観光地に旅行にいったりと楽しいことも盛りだくさんです!!

また、CARPは全国にあり、ときどき一緒に活動する場なんてのもあります!詳しくは後程ー(長音記号2)










大学ではいろんな専門的な知識や、能力を身につけることができる場ですが、社会や家庭を持ったときに必要となる「人間性」というのはほとんど教えてくれません。

こういった場を通じて、いろんな人の考え方や見方を学べ、実践する場を持つということは大学生活ぐらいしかできないことです!


ほんとに個性的で(笑)すばらしい先輩達やメンバー達が待っています!


ぜひ、ぜひ!一緒に活動していきまっしょい!!


只今メンバー募集中!!! 
(年中無休です!笑)

(PAZU)
posted by 山口大学CARP at 19:33| Comment(5) | 「CARPって何?」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

CARPの正体は‥


お元気様です!!(でましたCARP語☆)Raanaです!


山口大学では7月22日から前期末試験が始まりますね、
あっという間に来ちゃいますね〜かわいい
特に「一年生のみなさ〜ん!」
初めての試験で緊張と焦りの真っ只中? その狭間ですかな?笑
それとも暴風警報台風を願ってる?


みんな入試を乗り越えたそのがんばりを持ってる!
だから自信持ってがんばりましょうね
私も頑張りま〜すexclamation




あ!そうそう、
今日はこれで終わりではなくてですね
なぜ現れたかというと…


あっはっはっはっ  (メンバーの若さん風:ちょっと低音)

おほほほぉ〜〜  (メンバーのあっこさん風:華麗な感じで)




なんとあのCARPの!!!!!
あの原理研究会のです!!!!!
正体を明かそうと……
やってまいりました。
歓声ぴかぴか(新しい)【おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおー】


ええ、そうなんです。
みなさん、様々なイメージをお持ちで。

結構、イメージをあらゆる感覚で膨らませておられるかと。
あちらこちらへ。
十分知っていますよっ
そのイメージが変な方向へ一人歩きされて
正直、悲しく思う事が多いんですもうやだ〜(悲しい顔)



一生懸命目標を持って頑張っているメンバーも
口には出しませんが同じ思いだと思います。



そこで! だからこそ、
真実を知っていただければということで
しっかり真の正体を…







キャーーーーーーーー(゜△゜)ーーーーーーーー


















って、この書き方怖いですね((笑


えっと
冗談はほどほどにしまして。




一気に沢山は書くことができませんので
今日は、私たちCARPが目指しているものを皆さんに
できるだけ(?)わかりやすく(!)
お話したいと思います!!!



街に舞っていた方もおられますかね?(要解釈)笑





まず、山口大学CARPが一番に目指しているもの、
それは‥

ぴかぴか(新しい)『平和な社会』ぴかぴか(新しい) なんです!

もちろん、“今の社会は十分いいじゃないか!”
っていう人もいると思いますし、
“私は不自由なく生活できてるから、今は平和な社会よ!”
っていう方もいると思います。


中には、“イイ事言っちゃって” なー(長音記号2)んて
思っている方もいるんではないですか?

けど私たち本気で思っていますexclamation×2
本気で考えて取り組んでいるんです。







考えてみると、
世の中にはいろんな悲しい出来事がありますよね。



たとえば…世界的に見てみれば 「戦争」 「環境問題」 「食糧問題」、
身近にも 「離婚」 「いじめ」 といったことが挙げられます。


このような問題をなんとかしたくて大学でも
勉強されている方がきっといるでしょうぴかぴか(新しい)
(そのようにされているあなたに拍手を贈呈!!!!)


私も、昔からめちゃめちゃ気になっていたんです!
どうにかしたいと思ってもなかなか答えが見つからないんですよ ふらふら泣))







実は、今までの歴史上、多くの人がこれらの問題を解決しようとしてきましたが、
解決の糸口は見つかっていません。
だって解決されているのなら現在このような問題はありませんよね。


しかし、私達が統一原理ぴかぴか(新しい)を勉強していくなかでその答えがわかってくるんです!!!!!
それはすごい事です。











その問題の原因の根本は何かというと‥‥‥









次回につづく‥わーい(嬉しい顔)















さぁ〜て次回のRaanaさんは?



1様々な問題の原因は何か?
2どうしていけば平和な世の中になるのか?

の二本立てです、



じゃあ来週もまた見てねっ!
じゃんけんポンっ手(グー)    




ふふふふぅ〜るんるん




posted by 山口大学CARP at 11:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 「CARPって何?」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

CARPの正体…【Part2】



どうもー(長音記号1)Raanaさんです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



さてさて、
だいぶこのお題に対してお時間がかかってしまいました晴れ











前回のおさらいをしますと、
私たち山口大学CARPの目標は“平和な社会を築くこと”とお伝えさせていただきましたexclamation
(CARPの正体…で記載)



でも実際、現実を見てみると、
世界的に「戦争」「環境問題」「食糧問題」、
身近にも「離婚」「いじめ」といった様々な問題がありますよね。







今回は、
・これらの様々な問題の原因はいったい何なのか?
・どうしていけば平和な世の中になるのか?
の二本立てをお伝え出来ればと思っています。

うまく伝えれるかわからないですが‥ふらふら







ここでRaanaさんからの大切な忠告ですが、

あまりの衝撃を受けすぎて、腰抜けないようにしてくださいね!^^*   







ふふふ 
“笑劇”にならないよう気をつけます!









実はよくよ〜くつきつめていくと、これらの問題の全ての原因は、
『社会の制度』 とか 『政府の方針』 ばかりではなくて、
たどりついていく根本は、
人間の自己中心性なんです。





もちろん、人間には良心があるので、良い事をしたら喜びを感じますよね。
たとえば、友達にプレゼントするとか、奉仕だとか…
相手が喜んでくれたら喜び倍増ですきらきら
でもその反面、私達は他人を蹴落としてまでも自分を優先してしまう邪な心も同時に持ち合わせているんです。




実際、私の心の中を見つめてみても、
良いことしようとするのに…
周りの目を気にしちゃってなかなかできなかったり…

パッと思ったことが行動に移せたらほんと素敵です☆





社会の問題とか世界の問題とかを何かのせいにして、
自分とは関係無いかのように、自分のことしか考えていないことも多いんですよ雷
私個人の中にそういう思いがあるのに、人のせいにできるわけな―――――い がく〜(落胆した顔)

っということから、ひらめき








私たち山口大学CARPの活動の目的は、
平和な社会を築く為に、
世界や社会に向けて何かを発信することもできることならしていきたいですが、
それ以上に!!一人一人が、
そんな自分自身の心を変えて(邪の心でなく良心を伸ばして)、
「私自信」から周囲にだんだんと平和を広げていく私になりましょうよ!というところにあります!


これが、私達のTrue colors本当の正体です!
御理解いただけましたでしょうか?







なんでここまで思うのかなって感じる方もいますよね。
でも平和な社会や世界ってだれしもが願っている事ではないですか?
その気持ちに正直に頑張っているメンバーを誇りに思います!!!!!   Raanaさん感動しますもうやだ〜(悲しい顔)
でも願っているだけでは何も始まらないんです。

だから様々な活動を通して日々挑戦しています!








じゃあ具体的には何をしたらいいのか、
何をしたらいいと思いますか?
ボランティア? 募金活動?





何をすべきなのか? どうしたらよいのか?

どうして、私たちがこれを学んでいるのかお分かりですかわーい(嬉しい顔)
私達原理研究会(CARP)が学んでいる、

統一原理ぴかぴか(新しい)
に答えの鍵パスワードがあるからなんですexclamation×2








この統一原理、詳しくどういう内容を教えているのか…
知りたいでしょう…
ほんと素晴らしいんですハートたち(複数ハート)


それは来ていただければ早いんですけども(笑)))









次の機会につづく…るんるん

posted by 山口大学CARP at 10:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 「CARPって何?」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする