はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2011年11月26日

山大通りのおち葉拾い


山口のカープのみなさん!
今日もお疲れ様です^^グッド(上向き矢印)

山大通りに生えている木リゾート知っています?
『ケヤキ』っていうんです。
今日は久しぶりに地域の方々と一緒に
山口大学のケヤキ通りで
秋限定の落ち葉拾いを
させていただきましたね〜☆


CIMG0579.jpg

私、落ち葉拾い‥‥記憶によると、
たぶん初めてで正直うきうきしてたんでするんるん

やってみると本当に楽しくって
地域の方がほうきを貸して下さって
嬉しさと楽しさのあまり、
魔女の宅急便のマネをするさくらさんもいましたけど(笑)
1時間がそんなこんなで直ぐに終わってしましましたー(長音記号1)


山大通りを今通ると綺麗になっていますよッぴかぴか(新しい)
終わった後にその道を通ると清々しい気持ちになって
この町がなんだか慕わしいような‥私達の大切な町になった気がしました。


地域の方々も喜んで下さって、私達もHAPPYでした!
また、皆でやりましょ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


CIMG0580.jpg



清掃の後は、恒例サッカー大会サッカー
かなりの盛り上がりのなか、
初ゴールをした女性の頑張りもあって、
2.5-1で私のチームの勝利でした晴れ






メンバーの清掃活動/感想紹介
【pazu】
これから将来こういう活動を続けていくことで、この通りに自分たちにとって価値が生まれてくる(町に愛着がわいてくる)ということを思うと、とてもこの活動が意味ある活動だと思いました。地域の方がこの通りのケヤキを誇らしげに話しているのを聞いて、自分もこの町に誇りを持てるようになって行けたらいいと思いました。                      

【ケP】
今までにない体験だったので、楽しかった!ゴミ袋がパンパンになって嬉しかったし、何より地域の人の為に生きれた事が嬉しい≧焼き芋                                                     

    







posted by 山口大学CARP at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

第2回定例研報告!!

お元気様です!!ハリーです野球


先々週やっと定例研を開くことができたので、その報告をさせてもらいます。


今回の定例研は自分が忙しかったのもあって、パズーさんを中心に準備してもらいました。本当にありがとうございました。ぴかぴか(新しい)




しかし、今回の定例研は一味も、二味も違います!!!




今回はなんと!







なんと!


















特別Guestを交えての定例研となり、参加者がかなり増えましたぁーーーー!!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!


大規模な定例研が実現しましたわーい(嬉しい顔)





今回のテーマは「ベトナム戦争」



流れとしては、初めにベトナム戦争を取り扱ったNHKのVTRを見ていき、その後、3〜4人のグループに分かれてディスカッションをしました。そして、パズーさんが独自に調べてきた内容を発表してもらい、最後に再度ディスカッションで各自の疑問をぶつけあっていきました。



このベトナム戦争、ベトナムとは名ばかりで、実際のところはアメリカVSソ連、民主主義VS共産主義の戦いでした。CARPの一員たるもの、共産主義について知らなくてどうするパンチということで、ベトナム戦争をテーマに選んだのですが...








むずかしぃーたらーっ(汗)


VTRを見ても、あまり理解できなかった人もいたみたいで、最初のディスカッションの段階で、沈黙状態が続いてしまったグループも( ̄□ ̄;)!!


しかし、今回特別guestで参加してくださった方は、国際的に従事されていた方なので、いろいろと面白い話や、ネットで調べても出てこないような話を語っていただいたおかげで、ディスカッションも発展していきました(^▽^)/


定例研写真.jpg



≪改善点≫
・スクリーンの準備などに時間がかかり、予定通りの時間に終われなかった。そのために発表を飛ばしてしまったり、強制的に終わってしまうような形になってしまったので共産主義の歴史や恐ろしさを知っただけで、現在にどう結び付けるかの話ができなかった。
・書記がいなかった。
・テーマの内容や流れについての打ち合わせが足りなかった。

≪感想≫
・最初は雰囲気に慣れず、戸惑いましたが後半は楽しくディスカッションすることができました。
・こんなに楽しく皆で学べて、知識も増やせて本当に良い定例研究会でした。またやりたいです!
・guestの方を交えての定例研は、雰囲気がよく、皆でいい定例研にできた感じがします。

サークルの公認化を目指している山大CARPなのですが、これからもっともっと楽しく学びの多い定例研にしていきたいと思います。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
posted by 山口大学CARP at 08:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

せーそーphoto


山大CARPのみなさん
一昨日はお疲れ様!

年明け初の清掃活動をやりましたかわいい
頑張るで!と出発進行☆
SANY0006.jpg
久々だったので、
かなりの量のゴミで‥‥
SANY0012.jpg
ほらこーんなに
SANY0011.jpg
思わず『きちゃなーい!!!!』とそら。

けどこんな風に
SANY0016.jpg
頑張りまして‥

誇らしげに「ジャーーーーン(>▽<)exclamation×2
SANY0021.jpg
こんな綺麗になりましたぴかぴか(新しい)
ついでに
発見しました、
SANY0020.jpg
自然に感動!氷!

あれ?どこの誰かがついてきた。
そんなにうちらが好きかいね(笑)
SANY0009.jpg

藪のなかに突き進んでゴミを拾ったので
ほぉーら何匹もついてきた〜ハートたち(複数ハート)
SANY0010.jpg
こんなたくさん、くっつき虫だらけ

なんか‥Pazuさんのチームは、
血液のついた注射器があったみたいでふらふら
年明けそうそう
変なもの見てしまったとちょっとガックリきてましたー(長音記号1)

なんだかんだで、今回は
SANY0028.jpg

こーんなたくさんの収穫がありました!
おおきにーーー!



って‥ゴミのポイ捨てを減らしていきたいのですが、
まあ、焦らず草の根運動を!
っということで、

次は恒例サッカー大会を^^
SANY0037.jpg
年越しながら、お腹周りにくっついている悪者を退治するために、
全力投球でプレーをした山大CARPメンバーでしたわーい(嬉しい顔)あはは


本当に楽しかッたですね
また来週!!
Raana(*・V・)/~~



posted by 山口大学CARP at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

第三回定例研♪

お元気様です!!最近は公務員試験に向けた勉強の忙しさで頭がパンクしそうなハリーです(;´ρ`) グッタリ


原研委員長から「早く定例研の記事を更新しろ(∴`┏ω┓´)/コラァー!!」との再度の催告を受け、自分の心もそろそろ限界なのでいい加減記事を書こうと思います。(嘘)



年末には定例研をしていたのですが、年末年始とバタバタしているうちにこんなにも更新が遅くなって、ブログを見てくださっていた人には大変申し訳ないことをしました。SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°


とりあえずなにはともあれ第三回定例研の報告をしていきますexclamation×2
続きを読む
タグ:定例研
posted by 山口大学CARP at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

第四回定例研 〜クロッシング〜

お元気様です。ハリーです。o( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪


皆さんテスト期間をいかがお過ごしですか?山大メンバーも今週がヤマの人が多いようで、必死に勉強しています。ちなみに自分は先週には試験が終わったため、そんなメンバーを横目に見ながら春休みを満喫ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ・・・

















とはいかずに終わったとたん公務員の勉強に追われていますorz





それはともかく1月27日に行った定例研の報告をさせてもらいますね。





今回は韓国映画『クロッシング』を見て、感じたことについてディスカッションしていきました。知らない人はこれを見てください↓
http://www.crossing-movie.jp/

717wJaKN5tL.jpg


≪内容≫
1、映画『クロッシング』についての紹介
2、脱北についてのプレゼン(発表者:Raana)
3、映画鑑賞
4、ディスカッション




≪参加者の感想≫
☆Raana
今回発表しましたが、北朝鮮について調べれば調べるほど悲惨で胸が苦しくなりました。共産国は人を殺して傷つけて当然の国なのだと感じました。人への愛がなく制度で人を動かし、今もこのような悲惨な状況が続いていると思うと一刻も早く南北統一しなければならないと思いました。


☆ケPー
 幸せそうな家族が国の貧困さ、制度ゆえにばらばらになってしまう共産主義国の悲惨さを知りました。


☆ふっくん
 人間の尊厳がないとは、どういうことかと目で見て感じることができました。目を背けるのではなく、まずは身近なところからでいいので積極的に関わって変えていかなければいけないと思いました。


☆こめお
 日本に住んでいるとあまりに平和すぎて現在もこのような状況があるんだと気付きにくいですが、改めて現実なんだと気付きました。苦しんでいる人たちを救っていくためにも、とにかく自分は目の前のことを一生懸命頑張りたいと思う。


☆JACKさん
 北朝鮮の現状をまざまざと見せつけられ、心が痛みました。あのような悲惨な環境で生きていかなくてはならない方がいると思うと、日々の生活に感謝しないといけないと思いました。




個人的には改めて人々の心に愛を取り戻していきたいと決意させられる内容でした。確かに、一大学生という立場ではできることは少ないですけど、CARPの一員として家族、友達、知人に少しでもために生きる精神を伝えていけるようこれからも頑張ります。



少しでも興味がわいた人はぜひ見て下さいぴかぴか(新しい)




それでは今年度の定例研はこれで最後ですが、4月からはもっともっと楽しく、学びの多い定例研を開いていけるように頑張りますので、これからも山大CARPをよろしくお願いします (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
posted by 山口大学CARP at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする