はじめての方へ


YAMAGUCHI CARP


   〜 令和維新の震源地たれ 〜

 




" 山口CARP "とは??


山口大学の学生サークルで社会・地域に貢献する人材を目指して、ボランティア活動や社会問題についてのディスカッション、地域や社会にある課題を解決するためのプロジェクト活動にも取り組んでいます。他にもサークル内でイベントをしたり、スポーツをしたりしています。

    

    



” 私たちはSDGsを支援しています "


私たちは持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、SDGsで掲げられた17のゴールについて議論し合い、プロジェクト活動を展開しています。


 

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2018年01月26日

定例研究会、開催!!


こんにちは!初投稿の3年生「まきお」です!


3年生で、しかももうすぐ4年生になるのに初投稿かよ!とツッコミたくなる方、私も同意見です(゜_゜)



ガッチガチの理系でございまして、文章なんて夏休みの読書感想文くらいで十分だよ!ってくらい苦手なので、初投稿がこのような時期になってしまいました...

人文学部の友人はレポートで何千字とか書いてて、スゲー私には無理だわ、と尊敬している今日この頃でございます。






と、前置きはこのぐらいにして、





先日久しぶりに定例研究会を行いました(拍手)ワァァァァ👏



今回は、最近非常にホットな「北朝鮮問題」について皆で学んでいきました!

皆さんは最近の国際情勢についてどのくらい知っているでしょうか?



私は全くと言っていいほど知らなかったです(・_・;)



そこで、今回は北朝鮮問題について、最近の状況などを調べて発表しました!


j_916Ud018svckxvclhf51qx6_ao18wu.jpg















最近の北朝鮮の動向や、日本・韓国・アメリカの方針と関係について皆で学んでいく良き場でした。

北朝鮮問題について、日米韓の連携強化が重要となってくるな〜、と感じました。




特に、韓国はこれからの動きがきになりますね( `ー´)

日本との関係では慰安婦問題がありますし、平昌オリンピックでは北朝鮮との連合チームを組むことになっているので、どのようになっていくのか...

文大統領の決断が注目されますね(゜_゜)



ディスカッションでは、まず私たち一人ひとりが社会のことに関心を持つことが大切だ、という意見がでました。



WASの感想として、参加者の多くが、✨良い学びの場✨となったということで良かったなと思います。





皆さんもぜひ、まずは社会の問題に関心持っていきましょう!
少しでも多くの若者が未来の日本、世界のことを考えて生活できるようになれればと思っています



来季はもっと定例研活動も活性化させていきたいと思うので、こうご期待!!




あ、そういえば皆さん、最近寒い日続いているので、くれぐれも風邪には気を付けてください。

では、また👋
posted by 山口大学CARP at 10:41| Comment(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。