はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2017年06月29日

NEW山口体操、初披露‼

ある日の活動会議・・・
「最近、少子高齢化とか地方創生とか気になるね〜」
「そういや〜山口もなかなかな田舎だよね(笑)」
タッタッタ、ザッ
「みんな、聞いて‼山口は全国でも高齢化率が4位らしいよ‼」
「え?…そ、そうだったの!?これはまさに少子高齢化じゃない…なんとかしないと…」
「でも自分たちにできることって何があるの…!?」
「ふふふ…俺たちには山口体操があるじゃないか‼」
そして、4人の大学生が立ち上がった・・・



ということで〜今回は‼着実に進行している、One Fami(ワンファミ)プロジェクトの山口体操の報告です‼

ちなみに以前も説明したのですが、このOne FamiプロジェクトとはOne Familyの略で、一つの家族を築いていきたいという意味が込められています。


今回で4回目となりました山口体操の施設訪問。今回も済生会山口地域ケアセンターの「やすらぎ」さんの所にお邪魔させていただきました。


・・・そしてなんと‼
今回はリニューアルバージョンです
初披露だったので緊張しました



さらに、なななんと‼
今回、初企画として、ご高齢の方に折り紙を折って、帰り際に握手をしながらプレゼントする企画を行いました。
皆さんの反応としては
・泣いて喜んでくださる方。
・「もう一個ちょうだい。」と言って喜ばれる方。
・「離れがたいね〜」と言って喜ばれ、手を握ってくださる方。
などなど、職員さんを含めて皆さん、とても喜んでくださいました。
作ったかいがあったというものです。

これがその写真です☟

origami11 (2).jpg



















また今回は少数精鋭の4人で行いました。
山口体操も、最初難しくてできなかった方も徐々にできるようになり、みんなで楽しく健康のために体操をしました。



rouzinnho-mu1 (2).jpg




















参加者の感想として、
・とても喜んでくれて、折り紙作ってよかった。
・こういう活動、いいですね。
・こっちが逆に力をもらいました。
というように、みんなために生きる喜びを改めて実感させていただきました。


さらに、職員さんに山口の高そうなオレンジジュースをもらい、おいしくいただきました。また写真まで取ってくださり、職員さんの優しさに感謝です。ありがとうございました


rouzinnho-mu.jpg














ちなみに山口体操のリニューアルバージョンは、大学の非常勤講師の体操の先生にお見せしたところ、「面白い。頑張ってるね~。」と言って褒めてくださり、多くのアドバイスをいただきました。

なので山口体操はもっと進化していきますよ〜


皆さんに元気で長生きしてほしいので、これからも山口体操の向上と浸透を目指し、頑張ります‼何卒よろしくお願いします




以上、生き物係のIMOからでした〜



posted by 山口大学CARP at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック