はじめての方へ


YAMAGUCHI CARP


   〜 令和維新の震源地たれ 〜

 




" 山口CARP "とは??


山口大学の学生サークルで社会・地域に貢献する人材を目指して、ボランティア活動や社会問題についてのディスカッション、地域や社会にある課題を解決するためのプロジェクト活動にも取り組んでいます。他にもサークル内でイベントをしたり、スポーツをしたりしています。

    

    



” 私たちはSDGsを支援しています "


私たちは持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、SDGsで掲げられた17のゴールについて議論し合い、プロジェクト活動を展開しています。


 

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2017年06月23日

言葉の力

みなさん!こんにちは!

梅雨シーズンに入りましたね


山口も梅雨入りしたとの情報を聞きましたが、晴れが続いております。
(個人的には晴れが好きですが、、、)



恵みの雨が降るのも、季節感を感じいいですよね!

■タイトルについて


いきなりですが、”言葉の力”というタイトルをつけさせて頂きましたが、

皆さんは、何をイメージしますか??




結論を先に言いますと、


「人って”言葉の力”によって生きている」


言葉の力.jpg

ということです(あくまでも私の感じるところです、、)。


■例えば、こういう経験はないでしょうか??

この記事を読んでくださっている皆さんは多くの経験をされていると思います。

少し考えてみてください。



こういう経験はありませんか??
歌詞に感動した!
先生の言葉に力をもらった!
本を読んで生き方が変わった!

友人の一言に傷ついた
親に怒られて立ち直れなくなった
などなど、上げればきりがないですね


このことから、言葉によって人の気持ちが変化することがわかりますね。
■どうせなら、感動する言葉を!



私たちは言葉にあふれている環境にいると思います。

ですから、どうせなら人々に感動を与えることができるような言葉を普段から使っていみたいものですよね!



”誰にでも与えるものはある。笑顔を与える、笑いを与える。求める活動から与える活動へ転換をはかりたい。
人に求めるよりも、与える方が、豊かで楽しい人生になります”☆松下幸之助☆

”幸福は与えてもまた与えたいし、大事にしてもまた大事にしたいし、愛してもなお愛したい人を探すことである”
☆文鮮明☆


感動しますね!
■為に生きる


言葉には力があります、人を変える力があります。

感動する言葉というものは自分の為にあるのではなく、相手の為にあるのだなと思いました。



最近もやもやしていて、すっきりと学業できない、仕事ができないと悩んでいる方も多いと思います。


そんな時は、”ありがとう!”と一言でも言ってみるといいかもいれません

ありがとう.jpg


きっと、まわりにもいい影響を与えますし、最後は自分に帰ってくると思います!!
今回は”言葉の力”について、簡単に書かせてもらいました!!


最後まで読んでくれたみなさん!!

明日からきっといいことありますよ!!


最後に、一言だけ、、、





ありがとうございます




以上、代表ツナからでした!!

See you again〜〜🎶





posted by 山口大学CARP at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに言葉には良くも悪くも力がありますよね。しみじみ思います。最近は自分に掛けられる言葉を気にしてましたが、自分の発する言葉についてあまり考えてなかったなぁと反省しました。良い言葉をたくさん使っていきたいですね。
Posted by ジョー at 2017年06月24日 02:12
言葉というものを通して人の思いのやりとりは日々行われています。
言葉って何気ないものですがとても大切なものですよね。
普段自分たちが使う言葉の良し悪しを改めて考えるようにしたいですね。
Posted by シャイン at 2017年06月30日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック