はじめての方へ
山大CARPへようこそ! 「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック! このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧 他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧      またブログ村にも参加しています‼ 


 

一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

ランキング急上昇中⤴⤴                      

今日のランキングは?                     

↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2016年06月09日

第1回WAS報告

お元気様でーす!



ワールドアンビシャススクール(WAS)広報担当になりましたちょけドラです!





6月になり、もう梅雨入りですね




カエルの素晴らしい合唱が聞こえてくる、そんな季節に変わってきました。




今日は、遅くなりましたが525日にあった平成28年度第1WASの報告です!




WASとは何ぞや?と思った人はちょっと前のブログを見てください<m(__)m>







テーマは「青少年問題」です




皆さんにとっても身近な問題なんじゃないでしょうか??








今回1回目ということで「青少年問題の現状と課題」について発表しました!



青少年問題を一つとっても様々な問題がありますが、今回は3つの問題について調べました!






(1)   青少年犯罪

最近は一人や二人の個人型の犯罪が増加していますが、少年犯罪を減らすための取り組みもあって全体の青少年犯罪は減少傾向にあります。しかし、その中で青少年の家庭内暴力は増加しているのが現状です




(2)   ネット犯罪

今日の科学の発達により、インターネットの普及によって、ネット依存やネットによるいじめ、出会い系などの問題があります。ここ最近では、パソコンやネットに接続可能なスマートフォンの普及によってネット犯罪に拍車がかかっています




(3)自己決定思想

近年、自分の生き方や生活を自由に決定する権利を主張することによって、様々な問題が生じています。罪意識の低下による薬物乱用や、性に対する規範の低さ、結婚観の変化などの問題があります






発表を聞いて、青少年問題の現状は深刻であり、人の人生に影響を及ぼしているんだなと思いました。これらについて一人一人が考え、法律や教育などで、青少年問題の対策が必要であると思いました。



IMG_0225.JPG






発表の後に、参加者からの質疑応答をしてから、





「青少年問題をなぜ解決しなければならないか?」




について、3グループに分かれてディスカッションをしました。


IMG_0227.JPG
IMG_0229.JPG




さぁ、どんな意見が出たのでしょうか!?




...ということで詳しくは第1WASの報告書をあげておきますね!ぜひ見てみてください







次回のWAS「青少年問題の根本的な原因」です!                       





Comingsoon…





以上ちょけドラからでした!

posted by 山口大学CARP at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青少年問題、深刻ですね。

間違った主義や思想の影響を受けた教育とか、社会に青少年は染まるしかないので、恐ろしいなと感じます。

根本原因、、、報告期待して待ってます!!
Posted by うぃる at 2016年06月12日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438814057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック