はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2016年05月18日

激化する「文化戦争」

お元気様です!久々に登場しました代表のツナです!


今回は世界思想を読んでいて目に留まった内容があったので紹介したいと思います!



最後まで読んでくださいね〜〜



今日紹介するのは、海を渡ってアメリカのことについてです。


アメリカは今や「世界の警察官」を降り、孤立主義に向かっていこうとしています。極東からの軍事的撤退も示唆するトランプ氏らが旋風を起こす大統領選をめぐり、超大国アメリカで何が起こっているのかを探ってみようと思います。



(これは雑談なんですが、アメリカ大統領選挙は4年に1度、閏年、夏季オリンピックの年に行われるみたいですね!)


いろいろ項目があったのですが、その中でも「文化戦争」のことについて考えてみたいと思います。


(以下、世界思想から抜粋)
‵‵中産階級の多くは家族を重視するキリスト教徒が多い。オバマ政権のリベラルは社会政策でマリファナ(大麻)が解禁されたり、同性婚が合法化されるなど家族や社会倫理を弱めるような価値観が拡大し、将来への不安を深めている。



アメリカ議会では保守とリベラルの分裂政治が深刻になっており、文化戦争が激化している。その重要なテーマの一つは人工妊娠中絶である。



リベラル派は、中絶は女性が自分の体を完全にコントロールする女性の権利、また胎児をどうするのか自由に選ぶ権利を主張してきた。それに対して、保守派はキリスト教的価値観に基づいて胎児は受精の瞬間から、それを中絶することは殺人に相当するとして中絶に反対している。’’



ここで、アメリカとはどういう国なのか気になったので建国理念を調べてみました。



(以下、抜粋した内容)



「我らは次のことが自明の真理であると見なす。すべての人間は平等につくられている。創造主(神)によって、生存、自由そして幸福の追求を含むある侵すべからざる権利を与えられていること。これらの権利を確保する為に、人は政府という機関をつくり、その正当な権力は被支配者の同意に基づいていなければならないこと。もし、どんな形であれ政府がこれらの目的を破壊するものとなった時には、それを改め、または廃止し、新たな政府を設立し、人民にとってその安全と幸福をもたらすのに最もふさわしいと思える仕方で、新しい政府を設けることは人民の権利である。」






簡単に考えてみると、私たちは神様から生存、自由、幸福の追求を与えられているということです。





皆さん考えてみてください!今のアメリカの文化はこの建国理念に沿っているかと言えるでしょうか?






話を戻してみるとリベラル派が訴えている内容は、あくまでも自己を中心としているので、神様を中心としたアメリカの建国理念に適していないのではないかと思います。




今はアメリカは大統領選挙の最中です。キリスト教清教徒によって礎が築かれた国がアメリカであり、教会と家庭を最も重要な共同体として歴史を刻んできました。清教徒たちはキリスト教国家が地球上のどの国よりも世界の為に良いことを成すだろうという未来の展望を持っていたのです。




しかし、今となっては清教徒たちが思い描いてた未来とは、かけ離れている国家に近づいているのを感じます。




CARPの創設者である文鮮明氏も「アメリカよ、神に帰れ!」と語られているように、今一度神様を中心とした文化を取り戻してもらいたいものです。




日本にいる私たちもただ黙っているだけではなく、国の為に世界の為にも何が正しいのかという正しい価値観を学んでいくことが大切になってくると思いますし、実際に為に生き合う文化を築いていきたいものです。







そのために私たち山口CARPは、WAS(ワールドアンビシャススクール)を通して、様々な社会問題に対して解決策を打ち出していこうと取り組み、あいさつ清掃を通してOne Family文化を発信していこうと努めております!









以上!

最後まで見てくださりありがとうございました!





















posted by 山口大学CARP at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438021797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック