はじめての方へ
山大CARPへようこそ! 「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック! このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧 他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧      またブログ村にも参加しています‼ 


 

一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

ランキング急上昇中⤴⤴                      

今日のランキングは?                     

↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2016年01月21日

鴻鵠の志



お初にお目にかかる1年生のちょけドラと申します。



なんだその名前???って思った画面の前のアナタ!!



説明しよう!!顔がちょけた(ふざけた)ドラゴン(竜)に似ていることからある人に付けられました...









色々思うことがあるかもしれませんが、とりあえず今はそっと心の中にしまっておいてください...



何がともあれ、これからもよろしくお願いしま〜す( `・∀・´)ノ☆












おおーーーーっとっと!!!!



まだ話は終わってないですよ...!まあまあ、ゆっくりしてってください(焦)







ゴホン、気を取り直して本題にいきましょー!!!










紳士淑女の皆さん、突然ですが「燕雀安知鴻鵠之志哉」って知ってますか?





ある人から教えてもらって、いいなと思ったので紹介します。








実はそうなんですです....漢文です!(いや何のっ!?)





書き下し文にすると「燕雀(えんじゃく)安くんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」で、






意味は、簡単に言うと小人物には大人物の考えや志は分からない」というものです。






この言葉ができた背景は、「史記」にあり、昔の中国、の時代までさかのぼります...






〜あるところに陳勝という一人の日雇い百姓がいました。



ある日仲間たちとともに田を耕している時、陳勝はふと、鍬を投げ捨て、丘の上で天を仰ぎみました。



陳勝は心の中で秦の圧政への怒りと自身の惨めさに塞がれていた一方で、未来への野望にひとり燃えていました。



そこで仲間に向かって、言いました。



「もし将来、俺が出世して身分が高くなっても、お互い忘れないようにしよう」



それを聞いた雇い主は、



「おまえは日雇い農夫に過ぎないから、出世なんて寝ぼけたことを言うな」と嘲笑しました。



その時、陳勝は大きくため息をついて、



「ああ、どうして燕や雀のような小鳥が大鳥の志を理解できようか、いや、できない」と言った。〜






といったエピソードがあるんですよねぇ...






ちなみにこの後陳勝は世界で初めてとされる農民反乱の指揮者となり、楚の王様になりました。







陳勝がこの世を去った後も各地で反乱が起き、秦は滅ぼされました。


















雇い主に言われた時に、



その時、陳勝は大きくため息をついて、



「...確かに俺、農民だったわ(笑)アッハッハ...(´Д`)ハァ…」






のように現実に直面して無理だとそこで諦めることもできると思います。





というかそっちのほうが簡単ですよね。





だからこそ貧しかった頃からずっと信念を曲げなかった陳勝はすごいですね!!!







誰から何を言われようと気にせず、を大きく持っていきたいものです!














最後まで読んでくださりありがとうございました



以上ちょけドラの初めての投稿でした!


posted by 山口大学CARP at 02:17| Comment(3) | TrackBack(0) | メンバーのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気様です( ´ ▽ ` )ノ
初めて聞きましたが良い話ですね(白目)
今後のルーキーちょけドラさんの活動に期待してます!!
Posted by 神戸carp らい at 2016年01月24日 14:45
漢文を見て、久々に高校生になった気分でした(笑)

そのような人がいたなんて驚きました!
環境に屈せず信念を貫いた姿は素晴らしいですね。
周りの意見や反応によって簡単に変わってしまうのではなく、自身の軸をブラさずに生きることの出来る人になりたいなと思いました!
Posted by ジョー at 2016年01月24日 21:55
書物などを通じて、昔の中国から私たちはたくさんの恩恵をもらっていたんですね。もっと学びたくなりました。
Posted by スマイルくん at 2016年05月01日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432809541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック