はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2015年04月25日

どろーん

こんにちは!

ご無沙汰してました。

ジョーです。




皆さんご存知のように、22日首相官邸屋上に小型無人機「ドローン」が発見され、


放射線が検出されたという事件がありました。




こわっ!?!?((( ゚д゚ ;)))

これ聞いたときは日本オワッタなと一瞬思いました…。





てか「ドローン」って何?!






この「ドローン」ですが、もともとは軍事的使用目的で開発されていました。

大きささは様々で、手のひらサイズから航空機サイズの物まであります。

最近は民間にも普及しています。スマホやネットと連動することもできるそうです。

海外ではかなり活躍していて、農薬散布、映画撮影や災害時に人が立ち入れない現場の撮影、ドイツでは配達の実験が行われているようです。



ce8537b1cde33f750e2c8bede0f542e0-200x200.png
















日本では、労働人口減少に対応できるかも?!ということで期待されています。


それと芸術分野にも・・・

紅白歌合戦でPerfumeのパフォーマンスに使われてました。

ブログ.jpg














しかし使い方によっては、今回のテロみたいなことや、プライバシーの侵害になるような利用が懸念されています。

日本では飛行高度制限などもかけられていますが…。

規制されているからといってみんながみんな守るとも限りませんし、正当な使用のみがされるとは限りません。

法でいくら規制しても人の心は変わりません。

その法をくぐり抜けて新たな犯罪がこれまで起きてきました。




結局のところ、

「道具を使う人の心が重要」

だと改めて思いました。


文明はどんどん進化し、科学技術は発達してきました。驚くほど早く。

しかし、それらを利用する私たち人間の心・思いはどうでしょうか。

倫理の崩壊、モラルの低下や価値観の多様性、文化共産主義…


悪なる欲望のために使えば道具は凶器に変わります。

使う人の心、使う動機が大切だと思います。

誰かの喜びのために、よりよい社会や世界のために…


自分の動機を正して日々を誰かの喜びのために生きていきたいですね。






以上、ジョーからでした


そして上のワンクリックもお願いします!



posted by 山口大学CARP at 08:56| Comment(3) | TrackBack(0) | メンバーのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドローンって何だろうと思ってましたが、なるほど!!
便利なものはどんどん出てきますが、
同時に目に見えないものも発展させていかないとな〜と思いました!
Posted by ぴーたー at 2015年04月25日 12:57
ドローンて初めて聞いたな。

使う人の目的によって善にも悪にも傾くんだね。

すべてが良き方法として使われていけば、世界も早く平和が訪れそうだね!
Posted by strawberry at 2015年04月27日 10:25
忍者ごっこの話じゃなかったんですね.....!
やっぱり最後は、私たちの心が重要ですね!
Posted by ウィル at 2015年04月28日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック