はじめての方へ
山大CARPへようこそ! 「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック! このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧 他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧      またブログ村にも参加しています‼ 


 

一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

ランキング急上昇中⤴⤴                      

今日のランキングは?                     

↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2013年05月19日

方位磁石のN極通りに進んだら南極へ!?

こんにちは、ポッキーでーす。

突然ですが、皆さんは地磁気って知っていますか。
ひじきではありませんよ。

地磁気は、簡単に言えば地球が持つ磁気です。
地磁気があるために方位磁石が北を向いたり、太陽風や宇宙線といった有害物質から守るシールドの役割をしたりたりなど…
私たちにとっては不可欠なものです。

もしかしたら、みなさんもやったことがあるかもしれませんが、風呂場で棒磁石を浮かせたら磁石が勝手に動いて止まったということも地磁気によるものです。

この地磁気のS極が北極にあるので、方位磁石がN極を向くのです。

ここまでわかりますか?


本題はここからです。

この地磁気が逆転するということです。

つまり…

北極がN極で南極がS極の時があったということです。
あまり分かりずらいですかね?
要は、方位磁石のN極のままに進むとなんと南極についてしまうのです。

これは驚きですよね。

この原因はいまだにはっきりとは分かっていないそうです。

この地磁気の逆転は25万年に1回おこるらしいです。

あと1000年程度で地磁気がなくなるほどの速さで地磁気は弱くなっており、今この瞬間にも地磁気の逆転が起こっているのかもしれません。

そして、地磁気の逆転の過程では、シールドの役割をしていた地磁気が弱くなったり、薄くなったりするので、やけどや皮膚がんになってしまう可能性があります。

地球温暖化はこのためではないかと考えている人もいます。

ちょっと怖いなーと正直私も思いました。

でも、何とかなるでしょう。



ここら辺でみなさん思ったかもしれませんが、これが何で山口大学の紹介とかかわりがあるのか

全然違うことかいとるやないかい!と突っ込みたくなる人がいるかもしれません。






実はこの地磁気の逆転を世界で最初に発見したのは、山口大学初代学長松山基範教授なんです。


おお〜 

とつい言いたくなると思います。

このことは1929年に論文にして発表されましたが、1950年代になってようやく認められたらしいです。

なかなか認められなくても、いつの日か認めてくれる時が来る!

初代学長の精神を受け継ぎたいものですね。
posted by 山口大学CARP at 18:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 山口大学紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新潟大学CARPのゅです

そんな人が初代学長ってすごい誇りですね!
僕もちょっと自分の大学について調べてみようと思います(^o^ゞ
Posted by ゅ at 2013年05月20日 09:06
地球にもそんな現象が起こるんですね!!
そんな山口大学の基で勉強させていただけることは光栄ですね。
Posted by こめお at 2013年05月20日 09:44
初代学長…凄い方じゃないですか!
知らなくて申し訳ない。

自分がいつも行ってる大学。
興味関心もっていきたいですね^^
Posted by リザ at 2013年05月20日 12:23
びっくりしました!いろいろと!

山口大学生で光栄です。
田舎だからって落ち込んでちゃいけないですね!
もっと堂々と胸張って、社会や世界に働きかける山大生になりたいです!

さらに山大が好きになってきました(*^^*)
Posted by ジョー at 2013年05月20日 14:26
こんにちは、山形CARPです!
山形大学も山大と言っているので親近感が湧きますね(笑)
ブログ楽しみにしています
Posted by 山形CARP at 2013年05月21日 07:33
人に歴史ありとは言いますが、大学にも歴史があるものなんですね。
Posted by やくも at 2013年05月21日 10:54
Posted by ポッキー at 2013年05月21日 16:40
皆さん、コメントありがとうございます。

他大学の方までコメントして下さるなんてとてもうれしいです。

自分も正直びっくりして、自分の大学をより誇らしく思いました。

もっと自分たちの大学を愛していきましょう。
Posted by ポッキー at 2013年05月21日 16:50
新潟大学カープのロロジです!
初代学長偉大な方なんですね!
山口大学の学生は自分の大学を誇りに思いながら、通学出来そうですね。
Posted by ロロジ at 2013年05月25日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362343029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック