はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2013年01月23日

ならぬことはならぬのです


お元気様です^^
そして、とってもお久しぶりですぴかぴか(新しい)

山口大学もそろそろ、テストが始まるので勉強にも必死で取り組んでいる私たち。
もちろん、学生の期間は勉強して、様々なことを学んで習得していくこと!が重要


カープが今、一生懸命取り組んでいるものにはもう一つあって、
大学が配布している
全国霊感商法対策弁護士連絡会作成のビラ!の配布をやめて頂くことです
現在、中国地方の国立大学で配布しているのは、山口大学だけ

一昨年まで他の大学も配っているところはありましたが、
中立ある国立大学が組織の名指し批判をしたビラを配る行為はしてはならないことだと
の判断により配られなくなったそうです。

こういう内容は、大学側が学生を守るためとの理由で判断したとしても、その以前にしてはならないことなのです。
最近、連続ドラマで視聴率の高い、綾瀬はるかさん主演の「八重の桜」がありますが、
昔の福島県の会津での什の教えのなかに「ならぬものはならぬのです」という言葉があります。
やってはいけないことはやってはいけない。
これだ!とおもいました exclamation×2


もちろん、配るのをやめていただきたい理由は、
上記にもあげたのもありますし、ほかにもあります。
簡単に三つにまとめてみると
一、中立である国立大学が組織を名指し批判してはいけないから。
二、ビラの内容に一方的な思想とたくさんの誤りがあるから。
三、多くの思想や宗派をもった学生、信じている学生が衝撃を受け、傷ついたまま生活しなければならないから。


今は、山口カープのメンバーのなかでも、文章を作成し、要望書を提出した人も何人かいます。
学生ながら、一生懸命向き合っていこうと思います。

これに対し、大学は向き合ってくださるのでしょうか?
そして、この内容に対し、国立である山口大学がどのような判断をするのでしょうか・・・
学長をはじめとする教育者、山口大学のあり方、すべてが問われています。


来年度の新入生オリエンテーションでこれ以上、傷つく学生が増えないことを願っています。



Raana
posted by 山口大学CARP at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 反対する人たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情熱的な記事を読ませていただきました!
学生の私たちにできることは、微々たることかもしれないけど、こんな今の現状で良いのだろうか?と絶えず問いかけながら、一歩ずつ前進していきましょう!
Posted by ポッキー at 2013年01月23日 16:59
ダビデのような勇気ある行動に賛辞を送りたい。これは施策の一手に過ぎず、保護者父兄・山大CARPのOB・全国CARPトップのダイヤモンドスキームで戦略的に進めるべきと思う。長州は奇襲と知略で少数勢力が大軍を打ち破った歴史がある。きっと大学側と交渉してくれるCARPメンバーの親がいる。
Posted by ノマ at 2013年01月24日 07:08
この問題はCARPだけの問題ではない。学生だけで大学と向き合う時代ではない。CARPの父母こそ全面にでて、CARP学生をまもるべきだ。そしてCARPOBの徳野会長のような責任者が山口県下の大学学長に直接出向いて誤解を解いてもらったらいい。日揮でも社長が陣頭指揮をとったように、責任者こそ逃げてはいけない問題がある。
Posted by ノマ at 2013年01月30日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/315186448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック