はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2017年07月22日

七夕祭

お元気様です
サツマイモ大好き、チヂミも大好き、IMOです



今回はなななんと‼
山口大学の学生が主催している、あの学祭に、山口CARPも屋台を出店しました



そうその学祭の名前は・・・通称バタ祭こと七夕祭
そして出店したのは・・・愛情たっぷり、チーズもたっぷり、モチモチのチーズチヂミ



今回の出店で七夕祭では2回目の出店となりました‼
実は、自分個人としては初めての七夕祭だったので、準備の時からウキウキわくわくしてました



今回は以前よりもバージョンアップをして、ただただこのチーズチヂミを食べてくれるお客様の笑顔を見たいがために、
様々な工夫をしてのぞみました。
・材料の割合を3回にも及ぶ試食会の末決める。
・一つ一つのトレーにメッセージ入りの絵を描く。
・夏だけど、ミニオンとドナルドの着ぐるみを着る。
・前売り券を50円安く販売する。



バタサイ3.jpgバタサイ4.jpg




















様々な困難を乗り越え迎えてやってきた本番当日。
前日の大雨の心配もなんのその‼
これは山口CARPの晴れ男のおかげか、朝の曇りも昼には晴天となり、楽しい楽しい七夕祭が始まっていきました



そして今回の目標は、前回に引き続き300食を目標にやっていきました。



日中はちょこちょこお客様も来てくださり、前回よりもいいリズムで売れていきました。
夕方のごはん時にはチヂミラッシュを迎え、夜は時間ぎりぎりの22:00までやっていきました。


チヂミラッシュの時は材料やトレーなどが足りなくなり、マテリアル係の方が猛ダッシュで買い出しに行きました。
すると人数もぎりぎりになり、一人一人が臨機応変に対応しながら、皆で協力してこの山場を乗り越えていきました‼


怒涛のラッシュでしたが、まさに一体化して成せたことでしたね
さらに強力な助っ人として、絵が得意であったり、器用なことのできるOB・OGの先輩方の手伝いもありました。
感謝です



バタサイ5.jpg



















そして結果は・・・
目標の300食を大きく上回り、400食を販売しました‼
最後はトレーが足りなくて紙コップで売っていきました(笑)



バタサイ2.jpg















お客さんの反応としては、
・「着ぐるみ着てたくさん汗かいて頑張ってる子がいたから、思わず買いに来ちゃった。」
・おいしいと言って、4回くらい買いに来てくれる子
・トレーに描かれている絵に喜んでくださっている方々
などなど、皆さん笑顔で喜んで買ってくださりました。



私たちも今回の出店を通して、
・着ぐるみ着てとても暑かったけど、お客様と家族のように接することができてよかった。
・お客様の喜んでくださる様子に力をもらった。
などなど、やっていて自分たちも良かったです。


私たちも楽しみながら、お客様のためにも生きることができ、とてもHAPPYな一日でした



来年もやると思うので、皆さんもぜひ「愛情たっぷり、チーズもたっぷり、モチモチのチーズチヂミ」を食べに来てください‼
おいでませ〜



以上、IMOからでした〜
posted by 山口大学CARP at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

政策立案コンテスト!!

みなさん、こんにちは!

最近は暑さが増し、セミの鳴き声も聞こえ、夏を感じますね〜

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


実は今回は ピすけ が初の投稿ということで担当します
夏の暑さに負けない情熱と笑顔で頑張ってますよ〜


ぜひ、気軽に見ていってくださいね♪
それでは本題へ!



3人組が東京の地へ、、、




ずいぶんと前になりますが、7月8日㈯に
実は、2年生3人組で東京へ行ってまいりました!!


おぉ〜。
遊びではないですよ(笑)!

なぜ東京に行ったのかといいますと、、、


こちら

blog.PNG












なんと、前にこのブログで投稿しましたが、
私たち、政策立案していて、W-CARP JAPAN主催の政策立案コンテストの本選に参加してきたんです


予選を通過した各大学CARPのチームが揃う中

私たちは『青少年のネット依存問題』をテーマに発表していきました!




青少年のネット依存問題?



発表内容と経緯について少しばかり説明致します!


ネット依存とは、ネットを自分の意志でコントロールすることができない状態のことをいいますが


私たちを含め、「気づいたらスマートフォンなどでネットを使い、気づいたら時間があっという間に過ぎている」というような経験がみなさんもよくあるのではないでしょうか?



ネット依存は、特に中学生の時期に増えますが、調査ではネット依存の中高生が全国で52万人
つまり13人に1人がネット依存になっていると分かっていて、(2013年 厚生労働省)
心身共に成長過程にある子どもにとって、ネットは人間関係や健康、学習などに大きく影響するので、問題視されているんです。


これは解決していきたい!!!

何か出来ることはないか!



そう考えた2年生3人が立ち上がり、、、



未来を担う子どもたちが、ネットの正しい扱い方を学びながら、自然や人とのふれ合い・
コミュニケーションを通して、直接的で温かみのある人間関係を築く良さ・
ネット以外に何か打ち込めるものを見出せるように今回政策案打ち出しました!



じゃーん!

ブログ.PNG













『未来に輝くオフラインキャンプ』!!

これは、文科省や各県で、スマホの長時間利用を改善させるためにすでに行われているプログラムをもとに
私たちが課題点などを見つけ、アレンジして作成しました。



大まかにいうと、レクリエーションを中心として、ネットに関する学習をおりまぜた合宿です!


私たちが改善した点はアフターケア。


既存のオフラインキャンプでは、行政が主体となっており、
合宿後の生活に戻った時にアフターケアが行き届かず、ネットを長時間使用してしまった子どもが多くいたんです💦


そこで、私たちは行政・学校。家庭で連携した密着型のアフターケアにして、
ネット依存を解決していくための政策を立案していきました





ドキドキの発表、、、



本選では、たくさんの学生が集まり、大学教授や研究者の方が審査員をしてくださいました!
それもあって発表はみんな緊張感MAXでした、、、(笑)



こんな感じです!

ブログ1.PNG










コンテストということで、もちろん順位もつきました!

私たちのチームは、、、、あともう一歩でした!💦


悔しい思いではありますが、国という大きな次元で為に生きる取り組みができ
また、国に責任を持つことに対して大きな緊張と責任を感じ、とても良い経験になりました!



ここで得た内容を活かし、さらに私たちのVISIONにある『周囲、国、世界の為に生きる「人財」』を目指して頑張っていきたいです





以上 ピすけでした!
ありがとうございました〜!!












posted by 山口大学CARP at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする