はじめての方へ
          山大CARPへようこそ!


   「まずは活動内容を具体的に知りたい!」という方は山大CARPの活動をクリック!

     このブログにどんな情報が載っているかはブログコンテンツ一覧

     他大学のブログを見たい方は全国CARPブログ一覧    

             またブログ村にも参加しています‼ 


 

            一日ワンクリックよろしくね(^_^)/              

          ランキング急上昇中⤴⤴                      

                今日のランキングは?                    

               ↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

2017年06月29日

NEW山口体操、初披露‼

ある日の活動会議・・・
「最近、少子高齢化とか地方創生とか気になるね〜」
「そういや〜山口もなかなかな田舎だよね(笑)」
タッタッタ、ザッ
「みんな、聞いて‼山口は全国でも高齢化率が4位らしいよ‼」
「え?…そ、そうだったの!?これはまさに少子高齢化じゃない…なんとかしないと…」
「でも自分たちにできることって何があるの…!?」
「ふふふ…俺たちには山口体操があるじゃないか‼」
そして、4人の大学生が立ち上がった・・・



ということで〜今回は‼着実に進行している、One Fami(ワンファミ)プロジェクトの山口体操の報告です‼

ちなみに以前も説明したのですが、このOne FamiプロジェクトとはOne Familyの略で、一つの家族を築いていきたいという意味が込められています。


今回で4回目となりました山口体操の施設訪問。今回も済生会山口地域ケアセンターの「やすらぎ」さんの所にお邪魔させていただきました。


・・・そしてなんと‼
今回はリニューアルバージョンです
初披露だったので緊張しました



さらに、なななんと‼
今回、初企画として、ご高齢の方に折り紙を折って、帰り際に握手をしながらプレゼントする企画を行いました。
皆さんの反応としては
・泣いて喜んでくださる方。
・「もう一個ちょうだい。」と言って喜ばれる方。
・「離れがたいね〜」と言って喜ばれ、手を握ってくださる方。
などなど、職員さんを含めて皆さん、とても喜んでくださいました。
作ったかいがあったというものです。

これがその写真です☟

origami11 (2).jpg



















また今回は少数精鋭の4人で行いました。
山口体操も、最初難しくてできなかった方も徐々にできるようになり、みんなで楽しく健康のために体操をしました。



rouzinnho-mu1 (2).jpg




















参加者の感想として、
・とても喜んでくれて、折り紙作ってよかった。
・こういう活動、いいですね。
・こっちが逆に力をもらいました。
というように、みんなために生きる喜びを改めて実感させていただきました。


さらに、職員さんに山口の高そうなオレンジジュースをもらい、おいしくいただきました。また写真まで取ってくださり、職員さんの優しさに感謝です。ありがとうございました


rouzinnho-mu.jpg














ちなみに山口体操のリニューアルバージョンは、大学の非常勤講師の体操の先生にお見せしたところ、「面白い。頑張ってるね~。」と言って褒めてくださり、多くのアドバイスをいただきました。

なので山口体操はもっと進化していきますよ〜


皆さんに元気で長生きしてほしいので、これからも山口体操の向上と浸透を目指し、頑張ります‼何卒よろしくお願いします




以上、生き物係のIMOからでした〜



posted by 山口大学CARP at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

言葉の力

みなさん!こんにちは!

梅雨シーズンに入りましたね


山口も梅雨入りしたとの情報を聞きましたが、晴れが続いております。
(個人的には晴れが好きですが、、、)



恵みの雨が降るのも、季節感を感じいいですよね!

■タイトルについて


いきなりですが、”言葉の力”というタイトルをつけさせて頂きましたが、

皆さんは、何をイメージしますか??




結論を先に言いますと、


「人って”言葉の力”によって生きている」


言葉の力.jpg

ということです(あくまでも私の感じるところです、、)。


■例えば、こういう経験はないでしょうか??

この記事を読んでくださっている皆さんは多くの経験をされていると思います。

少し考えてみてください。



こういう経験はありませんか??
歌詞に感動した!
先生の言葉に力をもらった!
本を読んで生き方が変わった!

友人の一言に傷ついた
親に怒られて立ち直れなくなった
などなど、上げればきりがないですね


このことから、言葉によって人の気持ちが変化することがわかりますね。
■どうせなら、感動する言葉を!



私たちは言葉にあふれている環境にいると思います。

ですから、どうせなら人々に感動を与えることができるような言葉を普段から使っていみたいものですよね!



”誰にでも与えるものはある。笑顔を与える、笑いを与える。求める活動から与える活動へ転換をはかりたい。
人に求めるよりも、与える方が、豊かで楽しい人生になります”☆松下幸之助☆

”幸福は与えてもまた与えたいし、大事にしてもまた大事にしたいし、愛してもなお愛したい人を探すことである”
☆文鮮明☆


感動しますね!
■為に生きる


言葉には力があります、人を変える力があります。

感動する言葉というものは自分の為にあるのではなく、相手の為にあるのだなと思いました。



最近もやもやしていて、すっきりと学業できない、仕事ができないと悩んでいる方も多いと思います。


そんな時は、”ありがとう!”と一言でも言ってみるといいかもいれません

ありがとう.jpg


きっと、まわりにもいい影響を与えますし、最後は自分に帰ってくると思います!!
今回は”言葉の力”について、簡単に書かせてもらいました!!


最後まで読んでくれたみなさん!!

明日からきっといいことありますよ!!


最後に、一言だけ、、、





ありがとうございます




以上、代表ツナからでした!!

See you again〜〜🎶




続きを読む
posted by 山口大学CARP at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

山口体操、地上は初登場‼

初めまして
最近フルーツタルトを作って、サークルのみんなに喜んでもらえ、気分上々
2年のズエリーです
ブログは人生初ですが、何卒これからよろしくお願いします



今回は、なんと
以前お話していたOne Fami(ワンファミ)プロジェクトが、ついに〜始動しました
・・・One Famiってなんだと思ったそこのあなた‼





説明しよう
One FamiとはOne Familyの略で、一つの家族を築いていきたいという意味が込められているのであーる



そして実際に山口体操を「やすらぎ」という老人ホームで披露しました
実は・・・

今までで3回訪問してました
はい、今回は報告できました‼






山口体操は、高齢化率4位の山口県におられるご高齢の方々に長く元気でいてほしくて、サークルのみんなと体操の先生で考えて作ったものです。
実はYoutubeにもアップされていますのでぜひ見てくださーい




1回目は少数精鋭の3人。



山口体操2.jpg





















2回目は一気に増えて11人。





山口体操5.jpg















そして今回は6人


山口体操.jpg


















いつも行けるメンバーで行ってるので人数はバラバラですが・・・

多くのメンバーがすでに参加しています






実際にご年配の方と体操をし、みんなで歌を歌い、最後には離れ難くなるくらい親しくなりました。本当に家族って感じですね〜

参加したメンバーの感想としては


「喜んでもらえて嬉しかった。」「家族のようにおじいちゃん、おばあちゃんが慕わしくなった。」「また行きたい‼」



などなど、ために生きる喜びを実感しております。ご年配の方も喜んでくださり、とても良い時間を過ごさせていただきました。

まだまだ改善の余地はあるので、頑張ります







また今週も行ってくるので、報告をお待ちくださ〜い

今度は山口体操もリニューアルするので、こうご期待です







続きを読む
posted by 山口大学CARP at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

政策、考えています!

お元気様です

2年生のじぇーつーです。


、、、初めて聞くんだけど

と思われた方!そうなんです、実は今回初めて投稿します!

手はhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/43.gif震えていますが心をぷるぷるさせて、これから山口CARPの活動・近況・魅力など

バンバン紹介していきますっ


早速!近況ということで、最近は政策立案コンテストにむけて準備を進めています。

気になるテーマは、、、

青少年のネット依存に関する政策です。

gori0I9A3129072103951_TP_V1[1].jpg


ここ数年、小中高生の間でもネット利用時間が増えてきています。
それに伴う悪影響として…

・家族や友人関係の希薄化
・学力低下
・眼精疲労や睡眠障害などの身体への悪影響 etc

様々な深刻な問題が起こっています。

「このままじゃいけない!なんとかしたい!解決したい!」
g58Ud017svctu9ohmmem3kd_pnkyal.jpg
と、立ち上がった一人と二匹で問題解決のため政策を立案中です。
・・・というのは冗談でしっかり人間たちで考えています笑
衝撃的?ですばらしい顔だったので隠させていただきました💦

まだ作成段階ではありますが日本の未来のために!多くの人の笑顔のために!
という思いで政策を練っていきます💨


ちなみに、じゃじゃーんっ
9d3Ud017svc1lfdyb1y4ylft_dduqru.jpg
こんな風にブレインストーミングを活用するとディスカッションも盛り上がります‼
ぜひ、お試しあれ〜✨

以上、近況報告でした!





続きを読む
posted by 山口大学CARP at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

土曜日の活動!!

みなさん!


こんにちは!!GAKUちゃんです!!

先日の土曜日に恒例のサッカーあいさつ清掃をやりました!!



チームSAKURAとチームサンシャインファミリーでプレーしました!

両者とも熱く!熱く!闘っていきながら、



結果は4−1でチームサンシャインファミリーの勝利!!


私はチームSAKURAだったので負けて残念です



あいさつ清掃は今年度初めてでした!

新入生も参加してくれながら、大学と大学周辺をきれいにしていきました



通りかかる人には元気よくあいさつをしていきながら、


途中、「いつもご苦労様です」と話しかけてくれる地域の方もいました


いつも見ていてくださって感謝ですね!!

ちなみに、ごみの量は目標7kgに対して

14kg以上ありました!!この量は驚きでした!!


壊れた傘が結構多かった印象でした

3j7Ud016svcqkbr04x6na6v_kbtezb.jpg(↑一生懸命ゴミ拾いするメンバー

私も活動しながら、


自分の評価のためだとあきらめやすいですが、


地域のために!大学のために!きれいにしていこうと思うと

不思議と力も湧いてくるなあとかんじました!!



今年度も始まったばかりですが、


気持ちよくスタートできそうです



以上、報告でした!!
posted by 山口大学CARP at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする